免疫療法は新しい治療法【体イキイキリバイバル】

doctor

がんに効く新しい療法

新しいがん治療

nurse

がんの治療法というと、これまでは外科治療・放射線治療・化学療法の3つが主なものでした。近年注目を集めているのが、第4の治療法とも言われている「免疫療法」です。免疫療法は、人の体に備わっている免疫の仕組みを利用した治療法です。抗がん剤や放射線治療とは異なり、副作用はほとんどありません。 免疫療法は大学病院や各病院の臨床試験、先進医療制度などを利用することにより受けることが出来ます。全ての病院で実施してる治療法ではありませんので、どこで治療を受けることが出来るかはあらかじめ確認をするようにしましょう。また、健康保険の対象となっている治療法ではありませんので、治療にかかった費用は全額負担する必要があります。

治療法を理解することが大切

免疫療法では、重篤な副作用はありませんが治療を受けない方が良い場合もあります。具体的には、感染症を併発している場合、発熱がある場合、間質性肺炎の極期である場合です。このような時期に治療を開始してしまうと、炎症を拡大させてしまう可能性がありますので、注意が必要です。稀に化学療法と炎症を抑える薬を併用しながら治療を行うこともありますが、高い知識と豊富な経験が必要となりますので、治療を受ける場合には、十分に話しあうようにしましょう。 免疫療法は新しい治療法であり、今後も研究が必要となる治療法です。費用も高額になることから、医師とのコミュニケーションをしっかりとはかり、不安に感じることがあれば確認するようにしましょう。

Copyright (c) 2015 免疫療法は新しい治療法【体イキイキリバイバル】 All rights reserved.